のぞきレンズ(キーホルダー・ストラップ)について

のぞきレンズ商品について

のぞきレンズ商品について

小野澤製作所の特徴の一つ、のぞきレンズ商品についてご紹介いたします。弊社のオリジナル商品として、小型レンズに8mmフィルムを入れて画像を見ることの出来る商品です。

のぞきレンズ(キーホルダー・ストラップ)
長さ12㎜程度の小さなレンズです

上記のぞきレンズ商品の中に、お客様のお好きな画像を入れることができます。例えば、スマホで撮った画像や、ご自身で描いたイラストなどを自由に入れることが出来ます。更にご自分でデザインしたオリジナルキーホルダー(オリジナル商品製作)にお好きな写真やイラストを入れて、外側も内側もオリジナルキーホルダーとして製作可能です。

のぞきレンズ(キーホルダー・ストラップ)
キーホルダー本体のキャラクターものぞきレンズの中の画像もオリジナルに出来ます

8mmフィルムについて

のぞきレンズに使用しているのは8mmフィルムです。この8mmフィルムを現像して、弊社で加工してのぞきレンズに組み上げます。アナログフィルムの、現在主流のデジタル画像と違った、少し懐かしいようなところを楽しんでいただければと思っております。注意点としてですが、一つ一つ気を付けて検品をしておりますが、細かい傷、埃などが付着している場合がございます。一見では気付かないとおもわれるくらいですが、アナログ商品としてその点をご理解いただいたうえご購入いただいております。

スマホやデジカメ、スキャナーから取り込んだ画像を使用する際には、解像度の高いものをご提出していただきますようお願いいたします。ご提出していただいた画像の加工の手間が想定より掛かりそうな場合、改めてお見積りをさせていただくことがございます。

小型レンズ(のぞきレンズ)について

小型レンズ(のぞきレンズ)は8mmフィルムの画像を拡大するために使用しております。カメラのレンズ同様、中心から外側にかけて歪みがでます。その為、画像の外側ははっきりと見えなくなるので、中心部分にメイン画像を配置することをお勧めします。

上記のとおり、オリジナルキーホルダーを製作して、一緒にのぞきレンズもオリジナルにしたり、キーホルダー本体は弊社の商品をお使いいただき、のぞきレンズのみオリジナルで製作もできます。または、弊社が使用しているのぞきレンズ用の画像もお使いいただけます。記念品やノベルティとしてもお使いになれますので、何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

オリジナルのぞきレンズ製作について

オリジナルのぞきレンズ製作のおおまかな流れ

1. のぞきレンズに入れたい画像、写真、イラストなどをご準備していただきます。(もと画像)

(弊社で準備することも可能です。)

2. 1.の画像をもとに版を作製(加工)いたします。

3. お客様のご確認、ご了承後に撮影、現像いたします。

4. 現像したフィルムを加工しレンズを製作して、キーホルダーに入れて完成です。

のぞきレンズ(キーホルダー・ストラップ)
もとの画像 →  版作製  →  レンズをキーホルダーに入れます  →  のぞいてみましょう!

もとの画像について

お客様がご準備される画像についてですが、写真ならなるべく高画質のものをご準備していただけると助かります。中に入れる画像は、お客様の画像をもとに版を作製いたします。中に入れるレンズ画像やイラストはお客様で作製、加工していただいても良いですし、弊社で作製や加工も承ります。

データ入稿

写真のデータ入稿は、.jpeg、.png、.psd(Adobe Photoshop)などでお願いします。イラストなども場合、.pdf、.ai(Adobe Illustrator)などでお願いします。写真や手描きのイラストなど、データが無い場合でも直接スキャナーで取り込むことも可能です。その他のデータに関しても柔軟に対応いたしますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

のぞきレンズ(キーホルダー・ストラップ)

作成

画像データのご入稿後、版を作製いたします。A4サイズの用紙の真ん中にΦ200の画像を入れます。フィルムを加工後、実際に見える範囲はΦ145程度となりますので、この範囲にメインの画像を配置します。特にはっきりと見えるようにしたい画像などは、Φ125内におさめるとより見やすくなります。小型レンズのところにも書いておりますが、カメラのレンズと同様、中心から外側にいくほど歪みがでます。その為、画像の外側の方がはっきり見えなくなるので、中心部分にメインの画像を配置することをお勧めします。特に文字などを入れる場合は、読みづらくなるので中心部分に配置するのをお勧めします。お客様ご自身で版を作製する場合は、版作製見本もございますので、そちらを参考にしていただければとおもいます。

のぞきレンズ(キーホルダー・ストラップ)
版 A4サイズ
のぞきレンズ(キーホルダー・ストラップ)
のぞきレンズ(キーホルダー・ストラップ)

フィルム撮影・現像

出来上がった版を当社で8mmカメラで撮影して、外部の現像所にて現像します。その後フィルムを弊社で加工して、小型レンズに入れてのぞきレンズの完成です。

のぞきレンズ(キーホルダー・ストラップ)
現像後の8mmフィルム

のぞきレンズ

完成したのぞきレンズを、のぞきレンズ用のキーホルダー、ストラップに入れて完成です。お客様ご自身で、オリジナルキーホルダー、ストラップ等を製作していただく場合、のぞきレンズのみのご購入もできます。

のぞきレンズ(キーホルダー・ストラップ)
のぞきレンズをキーホルダーに入れます
のぞきレンズ(キーホルダー・ストラップ)
のぞき口から見てみましょう

最後に

冒頭から説明させていただきましたが、8mmフィルムを使用したのぞきレンズ商品は弊社の特徴の一つとなっております。ご存知のとおり現在、フルHD、4Kなどデジタル画像の高画質化が当たり前ですが、アナログフィルムは昭和から平成の頭くらいまでの時期は、まだ普通に使用されておりましたが、今では逆に貴重になってきております。そのフィルムを使用したのぞきレンズ商品は、決して前述したデジタル画像のような高画質ではございませんが、アナログ特有の温かみのある画像となります。弊社としては、この8mmフィルムの画像を使用したのぞきレンズを是非皆様にも楽しんでいただきたいと願っております。もし、ご興味がございましたらどんな些細なことでも結構ですので下記のお問合せフォームやお電話で、お気軽にお問い合わせ下さい。ご連絡お待ちしています。

お問い合わせはこちら↗
お電話でのお問合せ 03-3893-3822

他、全製品に関しては
ホームページ:https://onozawass.com
をご覧下さい。

〒116-0011 東京都荒川区西尾久4-15-2
有限会社 小野澤製作所